今年は頑張った。かなり色々やりました。
時系列順に書いていきます。
まず年明けにボカロ新曲『夜明けを探して』を投稿しました。
約2年ぶりのボカロ新曲。楽曲自体はかなり昔からあり、個人的にはやっと世に出せたという感覚でした。実を言うとお蔵入りする寸前だったんですが、とある友人に聴かせたところ「これ雰囲気あるイラストつければ伸びそう」と言う感想を貰い、それならばと思い、なんとか完成まで漕ぎ着けました。
イラストは以前もコラボさせて頂いた防人様。本当に美しい、素晴らしい作品を描かれる方で、今回も快く許可して頂きました。
素晴らしい原作イラスト:
歌詞についてですが、タイトル通り「この暗いトンネルはいつ抜けるのか・・・」という自身の心境をありのまま綴りました。昨年からとにかくずっと仕事と育児に追われ創作活動やバンド活動が全くできず、心身ともにかなりつらい状況が続いていました。それでもなんとか耐え抜くことが出来たのは、まだ発表していない作品たちが自分の中にずっと燻っていて「コイツらを世に出すまでは絶対に死ねない」と自分に言い聞かせたからだと思います。
でも正直「ボカロPとしてはもう忘れられているだろうな・・・」と思っていたのですが、投稿後コメントで「戻ってきてくれてありがとう」という言葉を頂いた時には本当に嬉しかったです。こちらこそ、覚えていて頂き本当にありがとうございました。
次に夏。
今回初めて、『ボカデュオ』というイベントに参加させて頂きました。
簡単に説明すると、ボカロPと絵師さん、歌い手さんや動画師さんがチームを組んで、作品を発表しあうイベントです。
実を言うとイベントに参加する前から自分にはあてがありました。そう、以前『クリエイターズマッチングプロジェクト』でコラボさせて頂いたアーティストさんです。
ボーカルを歌い手のmileさんにお願いしました!
楽曲は『アンダードッグ』。
自分なりに今っぽい、お洒落かつカッコいい曲が出来たと自負しています。
ボーカルのmileさんももちろん素晴らしく、こちらの要望を本当に的確に表現してくれてものすごく満足しています。今後も機会があれば是非コラボしていきたいと考えています。
あと何気になのですが、この曲がSONARで作っていた最後の曲です。
何の話かと思われるかもしれませんが一応説明すると、パソコンで音楽を作るときには音楽制作ソフト、いわゆるDAWというものを使います。自分はそのDAWをデビュー作の『ハル、駆ける』から今までずっーーとSONARという制作ソフトを使っていました。
が、数年前に販売会社からサポートが終了することが発表。
致し方なくそれまで愛用していたSONARを乗り換え、現在はCubaseで制作をしています。今はもう慣れましたが、初めはSONARと違う仕様に地味に苦戦しました・・・。
ですので、今後僕が発表する楽曲はCubaseで制作されたものになります。
まぁ、ソフトが違うだけで制作する人間は変わらないので、そんなに大きくは変わらないと思いますがw
そしてその直後の8月。今度はピアノソロ曲を発表しました。
タイトルは『光の音』。「ひかりのね」と読みます。
今回へりき様のイラストを使わせて頂きました。
素晴らしい原作イラスト:
Twitterを眺めていたらふっと目に留まり、頭の中でメロディが生まれ、ピアノに向かい、その後はもう本当にどうやって出来たのか覚えていません。気が付くと何度も何度も繰り返し弾き続けていたらいつの間にか出来上がっていて、メロディもコード進行もどうやって作ったのか・・・本当に覚えていないんです。
でも、個人的にものすごく気に入っていて、街に出てストリートピアノがあった際にはよく弾いています。多分、もうこんな曲はそうそうできないんじゃないかなぁと思っています。
ピアノソロ曲は実はちょこちょこ作っていて、今後も定期的に発表していきたいなぁと思っています。いずれはピアノソロだけで小さなコンサートとかしてみたい・・・。
最後にバンドです。
ライブを3本やりました。
6月、8月、そして10月。前年の鬱憤を晴らすがごとくライブ三昧でした。
そして11月にはバンド初のレコーディング。
※詳しくはバンドHPにて
あ、今更なんですけど、一応僕の所属してるバンドのHPです。良かったら見てみてください。
一年通して活動したおかげでバンド全体のスキルもあがって、また一歩レベルアップできたと思います。正直、いまはバンド活動が一番楽しくて、バンドとしても一番のってる時期なのかなぁと思います。来年もガンガン飛ばしていく所存です。
そんなこんなをやりながら、ちゃんと家族のこともやりました。
夏には熊本と大分に、秋には京都に旅行にいき、七五三のお祝いもしました。おかげさまで子供たちも毎日楽しそうに過ごしています。相変わらず鉄道に夢中ですw
いやーー。
ほんと、頑張った。
2023年はほんと頑張りました。
来年も、こんな年でありますよう。
それでは。
コメント